第15回の試験結果が発表になり、受講生からご報告を頂きましたが、大変嬉しかったのは、当会のロープレ講座を2回以上お受け頂いた方全員が合格したということです。

勿論、1回だけ受講された方からも合格のご報告を頂きましたが、中にはご報告がなかった方もいらっしゃって、ひょっとしたら上手くいかなかったのかもしれません。私共としても、1回だけのご受講ではなかなかお伝えきれない面もあり、残念な気持ちです。

さて、第15回試験は論述問題が大きく変わりました。特にキャリアカウンセリング協議会のそれは事例記録のフォームそのものから変わりましたので、驚かれた受験生も多かったのではないかと思います。そのせいかどうか因果関係は分かりませんが、合格率も下がりました。

こうした状況を経て、第16回の対策を考えてみますと、合格率も段々厳しくなっていますので、長期戦とは考えず、3月の試験に全力投球し短期決戦で準備されるのがよろしいかと思います。

また、論述試験の変化が面接試験にどう影響していくかもしっかり判断していかなければいけません。でもはっきりした傾向が見えてくるのは恐らくあと2回くらい経ってからのことだと思いますので、第16回はそれこそ手探りの状態にならざるを得ないのかと思います。

とは言え、全く対策を考えないのも無謀ですね。不確実な目標にどう向かっていくか、それこそが「戦略」ですから、第16回は戦略が合否を決すると考えても良いのかもしれません。

その為には、基礎力と応用力が大切です。まずはしっかり基礎を固め、論述試験の変化を念頭に置きながら面接試験に臨機応変に対応出来るように準備していく、これに尽きるかと思います。

受験生におかれましては、不確実な状況でのご準備となりますので、身内や独学での準備を避け、可能な限り受験支援機関をご利用頂くのがよろしいかと思います。

キャリコン実践研究会では上記の方針で第16回の対策講座を本日からスタ-トしました。メニューは「テキスト」販売とオンラインによるロープレ講座の2つだけです。ご興味のある方は、下記ホームページから該当の箇所をご確認ください。皆様のご参加をお待ちしています。

キャリコン実践研究会のホームページ】(←クリック)

〔各種テキスト販売〕のページ
当会の受験ノウハウを結集しました。キャリアコンサルティングの基本を徹底的に理解し、JCDA及びCC協議会それぞれの対策をご紹介する『面接試験のポイント整理』の他、『論述試験のポイント整理』『傾聴のポイント整理』『口頭試問のポイント整理』の全四冊です。個別でも四冊一括でもお申込頂けます。

特に『論述試験のポイント整理』は第15回試験の変化を反映し改訂を行いましたので、大変参考になるのではないかと思います。

〔個別ロープレ対策講座〕のページ
第16回対策は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、Zoomを使ったオンライン講座のみ開催します。従来、ご参加が難しかった遠隔地の方もご受講の可能性が広がるかと思いますので、是非、お申し込みください。

実技試験は、論述試験、面接試験、そして口頭試問の合計点で合否が決まります。当会ではこの三者を同時に学び、受験準備することが合格への近道になると考えています。

個別ロープレ対策講座では、これら三者全てを取り上げ、総合的にご支援していきます。また、疑問や質問にもこの時間の中でお答えしていきますので、ご希望に添ってお申込頂いた時間を自由に使える!とお考えください。

受講生お一人おひとりに個性やキャリアがあり、その方に相応しい個別の受験対策があります。当会では10年にわたる指導実績から受講生の強みを活かす「個別対策」をモットーにしています。可能であれば、複数回合計5時間以上ご受講頂き、われわれのノウハウを十分吸収してください。

受験対策は、自己理解、自己発見、自己開発、自己成長のチャンスです。
必ず将来に繋がります。
お申込をお待ちしています。