試験官の「始めてください」の言葉で面接試験がスタート。「こんにちは、よろしくお願いします。」との挨拶から、ご相談内容をお伺いしていきます。
心配した中断もなく、言いたいことは大体分かりました。共感も出来、状況を受容することもまあまあ出来ていると感じます。
さて、ここからどう展開するか、分岐点ですね。ここまでは順調に来たのに、間違った方向に持っていったら台無しです。
このような時、『要約』をしてみたらどうでしょうか。来談目的/相談者が相談したい問題、今置かれている状況、お気持ち、感情が明確に表現されているのであればしっかり反映します。
この時、相談者が使ったキーワードをそのまま引用するのが基本です。
自分の理解を示そうと「言い換え」るのはやめましょう。相談者に「あれ?ちょっと違うかも」と考えさせてしまったり、不信感を抱かせたりする危険があります。受験生レベルでは「言い換え」は不要!と割り切った方が安全かと思います。
さて、「要約」をしたら相談者を観察します。どんな反応をしてくれるか?
もし、訂正されたら・・・。ラッキー!!
「要約」せずにそのまま進めていたらアウトでしたね。「失礼しました。有難うございます。」と言って確認し、共有しましょう。必要であれば質問してもいいですね。新たな情報につながるかもしれません。
「要約」に同意されたら・・・。
ここまでは順調に来た証拠です。合格圏にいると自信を持ってください。ここから次のステージに展開することになります。(勿論、この時点でも確認出来ていないことがあったら質問OKです。)
ですが、ここで落とし穴が1つ。良かれと思ってキャリコンが考えた解決策に相談者を「誘導」してしまう危険性。解決策を見つけるのは相談者自身ですね。そのステップを奪ってしまうのは相談者を信じていないということになります。(つまり、「好意的関心」が希薄ということです。)
相談者の多くは「どうしたらいいか?」という悩みを抱えて来談します。自分に振りかかった状況に対して「動けない」。考えても考えても答が見つからない。
答が見つからない原因は、自己理解不足や仕事理解不足(≒協議会)、認識・認知の歪み/思い込み(≒JCDA)、そして情報不足やプラン、サポート不足なども考えられます。
そこで、動けない原因は○○だから△△しょうと一気に解決の方向に持っていこうとするのは短絡的で「誘導」と映ってしまう危険があります。
キャリコンがやるべきことは行動開始のヒントを示し最初の一歩を支援していくことですね。このあたりの方向性や言い回しはケースや受験機関によって変わってきますので、一度整理しておくことをお奨めします。(ご関心のある方は弊会のテキストやオンライン講座を参考にしてください。)
『要約』は、「展開への移行」ツールとして有効です。また、面談にメリハリがつき、次の段階へ移行し易くなります。受験者にとっては落ち着いて一息入れることもできます。相談者(役)にとっても一息入れシナリオ通り進められているかの確認もできることでしょう。
信頼関係の構築、受容・共感から問題の把握、そして目標の提案・方策の実行へ、試験官に対して基本ステップを理解していることのアピールにも使える。『要約』はそんな強力な武器になるのではないかと思います。
(お知らせ)
キャリコン実践研究会では、第21回の試験に向けて「テキストの販売」と「オンラインRP対策講座」をご用意いたしております。
ご興味のある方は当会の<ホームページ>をご覧ください。試験まで正味1ケ月です。合格を目指してピッチを上げていきましょう。
心配した中断もなく、言いたいことは大体分かりました。共感も出来、状況を受容することもまあまあ出来ていると感じます。
さて、ここからどう展開するか、分岐点ですね。ここまでは順調に来たのに、間違った方向に持っていったら台無しです。
このような時、『要約』をしてみたらどうでしょうか。来談目的/相談者が相談したい問題、今置かれている状況、お気持ち、感情が明確に表現されているのであればしっかり反映します。
この時、相談者が使ったキーワードをそのまま引用するのが基本です。
自分の理解を示そうと「言い換え」るのはやめましょう。相談者に「あれ?ちょっと違うかも」と考えさせてしまったり、不信感を抱かせたりする危険があります。受験生レベルでは「言い換え」は不要!と割り切った方が安全かと思います。
さて、「要約」をしたら相談者を観察します。どんな反応をしてくれるか?
もし、訂正されたら・・・。ラッキー!!
「要約」せずにそのまま進めていたらアウトでしたね。「失礼しました。有難うございます。」と言って確認し、共有しましょう。必要であれば質問してもいいですね。新たな情報につながるかもしれません。
「要約」に同意されたら・・・。
ここまでは順調に来た証拠です。合格圏にいると自信を持ってください。ここから次のステージに展開することになります。(勿論、この時点でも確認出来ていないことがあったら質問OKです。)
ですが、ここで落とし穴が1つ。良かれと思ってキャリコンが考えた解決策に相談者を「誘導」してしまう危険性。解決策を見つけるのは相談者自身ですね。そのステップを奪ってしまうのは相談者を信じていないということになります。(つまり、「好意的関心」が希薄ということです。)
相談者の多くは「どうしたらいいか?」という悩みを抱えて来談します。自分に振りかかった状況に対して「動けない」。考えても考えても答が見つからない。
答が見つからない原因は、自己理解不足や仕事理解不足(≒協議会)、認識・認知の歪み/思い込み(≒JCDA)、そして情報不足やプラン、サポート不足なども考えられます。
そこで、動けない原因は○○だから△△しょうと一気に解決の方向に持っていこうとするのは短絡的で「誘導」と映ってしまう危険があります。
キャリコンがやるべきことは行動開始のヒントを示し最初の一歩を支援していくことですね。このあたりの方向性や言い回しはケースや受験機関によって変わってきますので、一度整理しておくことをお奨めします。(ご関心のある方は弊会のテキストやオンライン講座を参考にしてください。)
『要約』は、「展開への移行」ツールとして有効です。また、面談にメリハリがつき、次の段階へ移行し易くなります。受験者にとっては落ち着いて一息入れることもできます。相談者(役)にとっても一息入れシナリオ通り進められているかの確認もできることでしょう。
信頼関係の構築、受容・共感から問題の把握、そして目標の提案・方策の実行へ、試験官に対して基本ステップを理解していることのアピールにも使える。『要約』はそんな強力な武器になるのではないかと思います。
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