試験が終わり、発表までの間は落ち着かないですね。

さて、本日は資格取得とは直接関係の無い『ミニ講座』のご案内です。しかし、全く関係ないかと言うと、「基礎知識」という面では参考になります。

例えば、第1回(6月20日)は、キャリコン『実技試験対策テキスト』でも触れているフロイトなどを参考に、こころの動きについて考えます。更に、2回目以降でもユングや認知行動面も取り上げます。

しかし、講座の狙いは知識の獲得では無く、「こころ」について考え、自分を活かすコミュニケーション方法を見つけることです。

ひとは常に自己対話を行っています。内部コミュニケーションですね。そのやり方が他人との外部コミュニケーションにつながっているのではないかと思います。こうしたことを全5回の講座を通じてみんなで考えます。

コミュニケーション・ミニ講座 全5回
(時間):毎回19:00~20:30
(場所):三鷹産業プラザ 3階 「みたかふれあいサロン」
     東京都三鷹市下連雀3-38-4
(参加費):500円/回(当日会場徴収)
(定員):追加若干名
(お申込↓):どの回からでも参加可能です。
1) 6月20日(水)
2) 7月18日(水)
3) 9月19日(水)
4)10月17日(水)
5)11月21日(水)

資格取得には直接関係がありませんが、キャリコンにはコミュニケーション技術が必要です。試験とは少し離れ、ライフ、ワーク、スタディの面から対話の在り方を考えてみるのはいかがでしょうか。資格を離れて、ひと時、隠れ家的な講座になればと思います。(講師:立石)